2019 新年のあいさつ

謹賀新年  今年も新しい年を迎えました。とりわけ慣れ親しんだ元号の「平成」という文字が終わりを告げることになりましたがこの30年間はいかがでしたでしょうか。「昭和」最後の日となった昭和64年1月7日、当時の小渕官房長官は白木の額に入れられた「平成」の書を掲げました。「地平天成(地平かに天成る)」、「国の内外、天地とも平和が達成される」ということで日本ではうなずける一方、世界に目を向けたらほど遠い話になっている現状です。今後、グローバル(世界的)感覚で世界に目を向けてこれからの政治、経済、教育・文化が躍動し継承していく中ですべての人がお互いの国の歴史、文化、宗教等を理解し深く尊敬し合わなければこの願いは達成できないと考えています。新しい元号に希望を抱き平和で安心な世界になることを期待します。
さて、常泉寺徒弟秀典が一昨年、福井県の大本山永平寺の修行及び駒澤大学仏教学部を卒業し昨年4月22日、首座法戦式を執り行いました。当山檀信徒の皆様にはご理解とご協力を賜り厳粛な儀式が挙行できましたことに深く感謝申し上げます。今後更なる精進修行を重ねて寺の運営に努めます。当山の試みをいくつかのお知らせします
〇座禅会 座禅堂にて 月1回・・・第2日曜日・・・午前7時から8時まで       〇写経会 坐禅堂にて 3月彼岸会、9月彼岸会共にお中日・午前9時から12時まで
〇境内地の清掃 常時いつでも 〇常泉寺ゴルフコンペ 年1回 〇寺寄席 年1回
〇常泉寺永代供養塔・合祀墓建立しましたのでお問い合わせは当山まで。
〇住職と語る会 座禅会と写経会のあとこだわり珈琲をどうぞ。  
  ・参加範囲・・・どなたでも *HP開設しました・・・http://josen108hp.cocotte.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。